ttaka/tmp

d.hatena.ne.jp/ttaka_tmp

Macで親指シフト入力

Mac OS Xで日本語入力に親指シフト(NICOLA)を使いたい場合、次のどちらかをインストールすれば可能になります。

なお、併用はできないため、同時にインストールしないよう気をつけましょー。

TESLA 野良ビルド

Mac OS X親指シフト入力を可能にする「TESLA」というソフトウェアがあり、今は開発が止まっているようですが、有志の方がTESLAの野良ビルドを公開してくださってます。感謝!

インストールと使い方については、
  Tesla野良ビルドのインストールと設定
に丁寧な解説が書かれているので、そちらを参照のこと。

ただ、自分は20100123版をMacBook Airで使っていたのですが、スリープから復帰した際に、時々親指シフト入力ができなくなり、TESLAを再起動する必要がありました。

KeyRemap4MacBook

Mac OS X用のキーボードリマッパーなのですが、なんと親指シフト入力にも対応しています。素晴らしー!

インストールは、KeyRemap4MacBookのサイトからzipファイルをダウンロードし、pkgをインストールするだけです。
再起動後、設定を次のようにすると、親指シフト入力ができます。


  • 日本語入力 … かなキーを押下
  • 英字入力 … 英数キーを2回続けて押下

こちらは今のところ、スリープから復帰しても特に問題は起きてません。
ただ、TESLAの操作に慣れてしまってたので、英字入力に戻すのに、つい「Option+英数キー」を押しちゃいますね……(^-^;